ゆるゆる〜tech ver〜

勉強したこととかかく

HelloAR :)

ってことでHelloAR!!

ちなみに macOS Mojave Unity 2018.2.14f1 Galaxy S9+(Android8.0)

です。

基本的に下記のこちらの通りにやれば行けるのですが、

Quickstart for Android  |  ARCore  |  Google Developers

なにせAndroidアプリに間することは4年前にとりあえずやってみた以来で、今のPCにはとりあえずinstallして立ち上げたことのないAndroidStudioが入っているだけ、だったので何かと困りました。

開発者モードの設定

Build&Runしたら、No Android devices connectedって言われて、MacAndroid繋いだら充電はされるけど、何もおきずあれ??

[設定]→[端末情報]→[ソフトウエア情報]→[ビルド番号]連打で開発者向けオプションが爆誕

USBデバッグをアクティブにし、その後

https://www.android.com/filetransfer/:Android File Transfer

こちらをMacに入れておきます。

SDKのインストール

Android StudioをinstallするときにSDKも入れるかチェックをするらしいのですが、とりあえず私は入れてなかったらしく。 適当にprojectを作って f:id:anapple07_jp:20181222053646p:plain

この右上のところから

f:id:anapple07_jp:20181222053717p:plain

Android8.0のSDKをいれました:)

Build

それで前述のこのあたり通りにやりました。 Quickstart for Android  |  ARCore  |  Google Developers

Player Settings > Other Settings > Minimum API Level
Player Settings > Other Settings > Target API Level

Android 8.0にしました。

Buildする前に、Unity側で [Unity]→[Preference]→[External Tool]でJDKのpathを入れます。 (SDKはbuildするときに勝手にいれてくれた) f:id:anapple07_jp:20181222054342p:plain ちなみにJDKのpathは

/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_131.jdk/Contents/Home

でした。

で、よーし!Build & Run!!

ってやってもアプリはinstallされたのですが、 Unityの初期の画像がでてくるだけで、カメラが起動するわけでもなくなにもおきず、、、。

事象としては

github.com

こちらと一緒で Scens>SampleScen

のチェックを外せば行けるそうですが、それでもうまくいかず、、、。

一時は途方にくれましたが、一旦一度入れたアプリをアンインストールして再度Buidl&Runしたらできました(^O^)/ワーイ

最初USBデバッグ有効にしてなくて、なんでデバイス認識してくれないのかわかんなくて、 apkファイルをメールで送って、、、とかってしてたからかなあ??

とりあえず部屋でもやってみたけど狭いからあんまり認識してくれるところがないので、 駅行く途中の道とかでドロイドくんを量産して 振り返って「まだいるーw」ってやって一人で遊んでる(^O^)/

HelloARしただけだけど、めっちゃ楽しい :) Hello worldできたときのキラキラした気持ちを思い出した :)

もっと色々できるようになりたいなー :)